世界的に活躍しているアジアの気鋭監督3名が、「アジアで共に生きる」という共通テーマをもとに共同製作したオムバス映画『アジア三面鏡2016:リレクションズ』の一編。
カンボジア出身のソト・クォーリーカー監督は、首都プノンペンに実在する日本カンボジア友好橋(チュルイチョンバー橋/通称:日本橋)の建設を物語の中心に据え、同国の内戦から復興へ、時代を超えて祖国カンボジアと日本をつなぐラブストーリーを作り上げた。