『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメ。
17世紀に描かれたムービングイメージを喚起するユニークな絵巻、江戸時代の画家・俵屋宗達の「鶴下絵和歌巻」をモチーフとして、その構造、俵屋宗達の意図を読み解き、アニメーションとしての解釈を導き出した。サウンドデザインは、笠松広司が担当。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映された。