『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメ。
フランスのピアニスト、キャサリン・ヴェルヘイストと舞台デザイナーのエルヴェ・トゥゲロンからの依頼で、舞台用に制作。アメリカの現代作曲家、ジョージ・クラムの曲へのオマージュとして、海中での生命誕生の進化を音楽と映像で表現した。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として第1部「原生代」が特集上映。