『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメ。フランスの作曲家、エリック・サティのエッセイのテキストと共に、ウィレム・ブロイカー楽団の演奏に合わせて、超現実的バレエ映像としてアニメーションでの再現。サティが音楽を担当したルネ・クレール監督の映画『幕間』などの引用も散りばめられている。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映。