桑田佳祐の同級生で“サザンオールスターズ”の名付け親でもある宮治淳一と、アースダイブという手法で土地の過去を遡る人類学者の中沢新一が、加山雄三をはじめとするミュージシャンや文化人など、数多くの著名人を輩出している芸能の地“茅ヶ崎”の魅力と謎を解き明かす。さらに、ドラマパートでは、宮治と桑田、2人の人生を大きく変えた学生時代の出来事を神木隆之介(宮治)と野村周平(桑田)の熱演で描き出している。