映像制作集団“空族”の富田克也が監督・脚本を手がけた『バンコクナイツ』のメイキングドキュメンタリー。撮影風景の裏側を記録に収めた100時間を越える膨大なデータを基に構成された。『バンコクナイツ』の撮影も担当した映像ユニット“スタジオ石”の向山正洋が、タイ~ラオスを縦断した約4000キロのオールロケに臨んだ空族撮影隊の旅路を記録。カメラは必然的に東南アジアの戦争の歴史を浮き彫りにし、そこで生きる人々の抵抗の輝きを映し出す…。