エッセイスト・森下典子のロングセラーを原作に、茶道を通じて、人生における大切な物事を知る主人公の姿を描く。監督は『さよなら渓谷』の大森立嗣、主演は『小さいおうち』の黒木華、共演は『万引き家族』の樹木希林。
20歳の典子(黒木)は、母の勧めで従妹の美智子(多部未華子)と共に「タダモノじゃない」と噂の武田先生(樹木)の茶道教室に通い始める。最初は細かいルールに戸惑う典子だったが、2年を過ぎた頃から茶道の奥深さに気づき…。