大森立嗣監督が、親子の絆をコミカルかつハートフルに綴るヒューマンドラマ。『愛しのアイリーン』の安田顕と、『楢山節考』の倍賞美津子が、親子役で共演。
最愛の母・明子(倍賞)を亡くし意気消沈するサトシ(安田)。子供の頃から泣き虫でお調子モノだったサトシは、いつも明るくパワフルな母に救われてきたのだった。母の死から半年後、サトシは念願の漫画家デビューを果たし、東京へ引っ越す。そこへ、ある1本の電話がかかってくる。