『妻の恋人』の児玉宜久が監督・脚本を手がけたヒューマンドラマ。運転停止になっていた鉄道を住民たちがえちぜん鉄道として復活させた実話を基に、一人の女性の再生や家族との絆を描いていく。
お笑い芸人を目指し上京したものの成功から程遠い生活を送るいづみ(横澤夏子)。友人の結婚式で福井に帰郷した彼女は、そこでえちぜん鉄道の社長・越智(笹野高史)からアテンダントにスカウトされ、新たな道を歩み出すのだが…。