『A Short Film About DISTORTION』の笠谷圭見が前作に続き、独創的なアート作品を生み出す障害者施設「やまなみ工房」にカメラを向けたドキュメンタリー。工房に通う知的障害や精神疾患を持つアーティストが実名で登場。彼らの創作活動や日常を包み隠さずカメラで捉えていくほか、アーティスト自らが語る「精神状態と創作の関係性」や、アウトサイダーアートに造詣の深いジャーナリストや美術関係者へのインタビューで構成されている。