大橋裕之による「音楽と漫画」を原作にしたアニメーション映画。実写の動きをトレースする“ロトスコープ”の手法を用いて、監督の岩井澤健治は約7年の歳月をかけて4万枚以上の作画を手描きした。第43回オタワ国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門でグランプリを受賞。
楽器を触ったことのない不良学生の研二(声:坂本慎太郎)は、太田(声:前野朋哉)ら不良仲間を誘って、思いつきでバンドを結成する。