『世界の中心で、愛をさけぶ』など多くの恋愛映画を手がけてきた行定勲監督が、舞台演出家として陽の目をみようともがく青年とその青年を支える女性の恋模様を綴る。原作は芥川賞受賞作家・又吉直樹の同名小説。
自ら立ち上げた劇団で脚本家兼演出家を担う永田(山﨑賢人)は、前衛的な作風が酷評され、解散状態の劇団の現実と演劇に対する理想の狭間で悩んでいた。そんな時、自分と同じ靴を履いた沙希(松岡茉優)を街で見かけ、思わず声をかける。