大宅壮一ノンフィクション賞に輝いた山崎朋子の原作を、『忍ぶ川』『朝やけの詩』の熊井啓監督が映画化。“からゆきさん”と呼ばれた少女たちの残酷で数奇な運命を描く。
女性史研究家・三谷圭子(栗原小巻)は、明治時代末期から昭和初期まで南海の島々に売られていった“からゆきさん”の実態を調べていた。天草で出会った老婆・サキ(田中絹代)がからゆきさんであると確信を深め、圭子はサキの家に泊り込みで生活するうち、サキが重い口を開く…。