名匠・熊井啓監督が、遠藤周作文学の集大成を映画化。日本人が背負う苦悩の源とその精神構造を解明し、同時にそのはるか奥底に潜む人間の観念世界を探求する。主演は、空虚な想いを抱き続ける現代女性・美津子に秋吉久美子、美津子の心に深いきず痕跡を刻む神学生・大津に奥田瑛二。また、井川比佐志、香川京子、菅井きん、沼田曜一をはじめ、三船敏郎が戦時の悲惨な体験を引きずり、苦悩のうちに死んでいく大役を演じる。