全国各地に伝わる和泉式部伝説をもとにして書かれた、秋元松代の「かさぶた式部考」を名匠・熊井啓監督が初の映画化。人間の哀しさと愛の深さを美しく謳い上げる。
事故によりその人生を一変させてしまった青年の不幸を一体誰が背負うのか…。豊市は事故により精神を患ってしまった青年。豊市は巡礼者たちを率いる神秘的な魅力をたたえた尼僧に惹かれるが、愛する歓びもつかの間、無垢な愛は冷たく拒絶されてしまう。