強制退去させられた都営霞ヶ丘アパート住民の最後の生活の記録したドキュメンタリー。“五輪ファースト”の陰で繰り返される排除の歴史を描く。監督・撮影・編集は青山真也。
1964年のオリンピック開発の一環で建てられた都営霞ヶ丘アパート。国立競技場に隣接し、住民の平均年齢65歳以上の高齢者団地であった。単身で暮らす者が多く、住民同士で支えあいながら生活していたが、2012年7月、東京都から「移転のお願い」が届く。