難民申請を続けるトルコ国籍のクルド人青年を5年以上取材し、日本で生きるクルド難民の実情をあぶり出すドキュメンタリー。
小学生のころ日本へやってきた18歳のオザンと19歳のラマザン。入管の収容をいったん解除される“仮放免許可証”は持つものの、非正規滞在者という立場のふたりは、住民票もなく働くこともできない。そんなとき、東京入管で長期収容されていたラマザンの叔父・メメットが極度の体調に陥るが…。