ミャンマーの伝統格闘技・ラウェイに挑む日本人たちの姿を通して、「人はなぜ戦うのか?」を問いかけるヒューマン・ドキュメンタリー。監督は、『熊笹の遺言』以来16年ぶりの制作となった今田哲史監督。
“地球上で最も危険な格闘技”と言われるラウェイ。2016年から選手や大会関係者を追うなかで、体操選手の夢破れた金子大輝や、出戻りの渡慶次幸平など、格闘技エリートではなく“迷子”の人々の姿を映し出していく。