黒澤明の監督生活50周年、第30作目にあたる作品。主演は内田百聞先生役に松村達雄、奥さん役に香川京子、弟子のひとりを所ジョージが演じている。1993年のカンヌ映画祭の特別招待作品に選ばれ、絶賛を浴びた。
昭和18年。戦争中の暗い時代にも常に自由闊達でユニークな精神を失わない内田百聞先生と奥さん、そして弟子たちがいた。そのエピソードは、いま忘れられている大切なものを思い出させてくれる。