東映70周年を記念した歴史大作。戦国武将・織田信長と正室・濃姫の人生を新たな視点で描く。監督は『るろうに剣心』シリーズの大友啓史。
尾張の信長(木村拓哉)は敵対する隣国・美濃の濃姫(綾瀬はるか)と政略結婚するが、互いに寝首をかこうと一触即発状態にあった。ある時、今川義元の大軍に攻められ窮地に陥った信長を、濃姫が奮い立たせ、奇跡的な勝利を収める。この日を境に強い絆で結ばれたふたりは、ともに天下統一へと歩み出す。