化粧品のセールスマンをしている男性がふと出会った女子高校生から姉を誘惑してほしいと頼まれる。戦後の文学に新風を吹き込み「第三の新人」と呼ばれた吉行淳之介の代表作を映画化。性的快楽に溺れていく男女の物語が、乾いたモノクロ映像、パウル・クレーの色彩豊かな抽象画、バッハの官能的な旋律とともに綴られ、耽美的なエロティシズムが画面のいたるところに横溢する。「性愛」を掘り下げた中平の後期作品の傾向を示す一篇。