湘南の別荘でひと夏を送る兄弟が愛と欲望に絡め取られ破滅へ向かってゆく。「太陽族」と呼ばれる若者の生き方を大胆な編集と斬新な映像感覚で描き、次世代の登場を鮮烈に印象づけた中平の代表作。興行的にも成功をおさめ、石原裕次郎をスターダムに押し上げる一方、日活の製作路線にも転換をもたらした。フランソワ・トリュフォーから「狂ったように愛している」と絶賛され、ヌーヴェル・ヴァーグの監督たちにも強い影響を与えた。