中国・浙江省出身の元女優で、留学生として来日後、商社勤務を経て映像プロデューサーとなり、中国人留学生のドキュメンタリーを手がけてきた張麗玲監督作品。元々はTV番組だったが、視聴者の強い希望を受けた慶應義塾大学の現役大学生が劇場公開に向けてプロジェクトを立ち上げ、異例の劇場公開が叶った作品。1989年、上海に妻子を残して来日した丁尚彪は、心ならずも不法滞在者となってしまった。自ら果たせなかった夢を娘に託した彼は、職を掛け持ちして送金を続け、ニューヨーク大学に合格した娘と8年ぶりの再会を果たす。