被爆者で漫画家の中沢啓治が自らの半生を語る、ドキュメンタリー。中沢の自らの被爆体験をもとにした漫画「はだしのゲン」は長きに渡り大人から子供までが愛読するベストセラーとして知られる。1945年8月6日、広島に原爆が投下された。6歳の中沢啓治は奇跡的に助かるが父と姉と弟を失い、被爆直後に生まれた妹も息を引き取る。やがて漫画家となった彼は原爆症で母が死んだのを機に、原爆をテーマにした漫画を描き始める。