1945年、太平洋戦争末期の沖縄で強いられた「玉砕」の真実をひも解くドキュメンタリー。慶良間諸島の住民、朝鮮半島から連行されてきた軍属や慰安婦たちなど、生存者の証言によって解き明かされる。
約20万人が死亡した沖縄戦。米軍の上陸前、日本軍は島の住民へ「玉砕」命令を下していた。虐殺される者、飢餓に苦しむ者、自決する者…。奇跡的に一命をとりとめた者たちと、「玉砕場」の記憶を振り返り、真実を探求する。