芥川龍之介や種田山頭火ら日本を代表する文人から高く評価された放浪俳人・井上井月。ドキュメンタリー&フィクションの手法で、謎の多い井月の境涯を解き明かす。井月(田中泯)は、幕末から明治にかけて30年間、信州伊那谷へどこからともなくやってきて放浪し、一宿一飯のお礼に墨字で書いた句を置いていく。やがて野垂れ死に同然に死んでいった。1800の俳句と聞き書から真実の人生が浮かび上がる。