2011年、81歳の国際的オペラ歌手・岡村喬生が改訂版『蝶々夫人』を引っさげて本場イタリアに挑戦した。その準備から上演までの様子を捉えた、涙と感動のドキュメンタリー。倍賞千恵子がナレーションを担当。オペラ『蝶々夫人』で描かれる間違った日本文化に、かねてから痛恨の思いを抱いてきた岡村。プッチーニの台本を書き直し、イタリアでの上演を計画するが、プッチーニ財団から、台本の変更は許可しないとの通知が届く。