日本で映画祭が軒並み縮小、中止に追い込まれるなか、20年を迎えようという山形国際ドキュメンタリー映画祭の運営が、山形市の直営からNPO法人に変わった。第1回目の映画祭で活躍したボランティアのネットワークメンバーに焦点をあて、市民サービスに徹しろという要請と、国際映画祭の質を維持しようとするジレンマの中で、映画祭の未来を探ろうとするスタッフを見つめる。監督は第1回山形映画祭の公式記録映画『映画の都』を監督した飯塚俊男。