篠田正浩監督が構想10年、製作費20億円を投入して完成させた超大作。
昭和16年、ふたりの男が逮捕される。世界を震撼させるほどのスパイ組織の中心人物リヒャルト・ゾルゲ(イアン・グレン)と、彼に情報を提供していた新聞記者・尾崎秀実(本木雅弘)である。ふたりは8年前上海で出会い、後に日本にやってきたゾルゲに尾崎は協力していた。ナチ党員を装い、大使館にもぐりこむゾルゲ。数々の情報を盗み出しモスクワへ発信し続ける彼のもとに、尾崎によってひとつの重要な情報がもたらされる。「日本軍はソ連に侵攻する意志がない」。これで役目を終え、故郷に帰れると喜ぶゾルゲだったが、ある日、尾崎ら仲間と時を同じくして捕らえられてしまう。昭和19年11月、ゾルゲは処刑された。彼らの死後まもなく、戦争は終わりを迎えた。