「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる国民的マンガ家・赤塚不二夫の破天荒な人生を振り返るドキュメンタリー。赤塚の最高傑作といわれる「レッツラゴン」のキャラクターを案内役に、下積み時代からマンガ家としての全盛期、さらに芸能活動へと飛躍した赤塚の人生を、関係者へのインタビューや幻のテレビ番組など、膨大な素材と本人の肉声で描く。赤塚のプライベート映像や秘蔵写真など、貴重な資料も満載。