命をかけて恩義に酬いる女と謎の男、武士道の心を描く成瀬巳喜男監督による時代劇。
春爛漫の京都。紀州家の家臣・和佐大八郎(市川扇升)が8000本を超える通し矢を射抜いて日本一になるかどうかで街はにぎわっていた。5年前、大八郎の父は尾州家の家臣・星野勘左衛門(河野秋武)に破れ割腹。宿屋小松屋の女主人・お絹(田中絹代)は、先代の無念を晴らすため必死の思いで弓術を習わせてきた。その小松屋に素性の知れない謎の武士が止宿していて…。