幸田文の同名小説を、『めし』『晩菊』に続いて田中澄江と井手俊郎が共同で脚本を担当し、成瀬巳喜男監督が映画化。柳橋界隈の花街を舞台に、芸者置屋で働く女中の目を通して、そこに集う女たちの悲喜劇を描く。出演は『愛染かつら』の田中絹代、『祇園の姉妹』の山田五十鈴、『浮雲』の高峰秀子、『晩春』の杉村春子、『秋津温泉』の岡田茉莉子など。なかでも成瀬監督に請われ、18年ぶりの銀幕復帰となった、往年の大女優・栗島すみ子の存在が光る。