哀しくも美しい人間模様を小津安二郎監督が日本美を込めて描いた恋愛悲劇。小津監督が初めて松竹を離れて映画化した作品。
宗方家の姉妹、節子(田中絹代)と満里子(高峰秀子)の父・忠親(笠智衆)はガンを患い、養生生活を送っていたが、節子の夫で自堕落な日々を送る三村(山村聡)のことを案じていた。節子は夫を養うために銀座でバーを営んでいたが、満里子は従順な姉をもどかしく思っていた。ある日、満里子は昔なじみの田代(上原謙)と再会し…。