質屋の娘・お艶は、ある雪の夜、いとしい手代の新助とともに駆け落ちを果たす。二人きりで短い蜜月を過ごすが、かくまってくれた船宿の主人・権次は札付きの悪党で、新助を殺しお艶を売り払ってしまおうと考えていた…。 「卍」のヒットを受け、再び谷崎文学に挑んだ増村保造は、宮川一夫の流麗なカメラワークを得て、美しく激しい情念の世界を見事に映像化した。